金刀比羅宮 | 金刀比羅宮の御朱印紙
金刀比羅宮の御朱印紙
Tweet
6月の切り絵御朱印紙
令和7年限定
切り絵御朱印紙(月替わり)
令和7年の限定御朱印紙は、金刀比羅宮の四季の祭典や風景の鮮やかな〝切り絵〟です。作者は香川県出身、切り絵師・貼り絵作家・絵本作家・パフォーマー・音頭歌手と多彩な才能を発揮されるチャンキー松本さんです。
初穂料 1,000円
サイズ w202×h150mm
授与所
御本宮の神札授与所で授与いたします。

御朱印紙「金刀比羅宮」
〝流し樽〟(夏季限定デザイン)
波間に揺れる「流し樽」のイラストです。流し樽は江戸時代から伝わる珍しい風習です。
初穂料 500円
サイズ w100×h148mm
授与所
御本宮の神札授与所で授与いたします。

御朱印紙「白峰神社」
〝小倉百人一首〟デザイン
白峰神社の御祭神の崇徳天皇が詠んだ小倉百人一首の歌〝瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ〟をイメージしたデザインです。
【歌の訳】浅瀬の流れが速いので、岩にせきとめられている滝川が、二つに分かれても下流でまた合流するように、私もここであなたとお別れしても、将来またお逢いしようと思っていますよ。(小学館 全文全訳古語辞典 より)
初穂料 500円
サイズ w100×h148mm
授与所
御本宮の神札授与所で授与いたします。

御朱印紙「厳魂神社」
〝修験道〟デザイン
修験道の厳しさをイメージしたデザインです。
厳魂神社の御祭神の厳魂彦命(金剛坊宥盛)は、慶長18年(1613)「死して永く当山を守護せん」と言い残し、天狗と化して忽然と姿を消した、と伝えられています。
イラストは、厳魂神社が鎮座する「威徳巖(いとくのいわ)」の天狗と烏天狗の彫り物を描いたものです。烏天狗は旅人を導くといわれています。
初穂料 500円
サイズ w100×h148mm
授与所
厳魂神社(奥社)の神札授与所で授与いたします。
(C) KOTOHIRA-GU 31-May-2025 22:57