金刀比羅宮 | 特別展「お待たせ!こんぴらさんの若冲展」Q&A
特別展「お待たせ!こんぴらさんの若冲展」
よくあるお問い合わせ Q&A

チケット購入

Q 予約は何日前まで購入できますか?
A 2日前までネット購入可能です。前日・当日は、ネット購入できませんので、現地の窓口での当日券を購入していただくこととなります。
Q 当日券の予約(当日の窓口で数時間後、翌日などのチケット購入)はできますか?
A 当日券の予約などは一切できません。窓口で直接ご購入下さい。
Q 当日券の時間変更はできますか?
A 一切できませんので、予約は慎重に行ってください。
Q チケットは時間指定になっていますか?
A はい。時間毎での予約となります。
Q ネット決済ができなかったときは?
A 決済が成立して初めて入場券が発行されます。決済が出来なかったということは、未完了ということです。
Q ネット予約は抽選ですか?
A 抽選は一切ありません。ご希望時間帯が無くなり次第、ネット予約分は終了となります。
Q 拝観料には表書院の入場料は含まれていますか?
A はい。含まれております。
Q 専用サイトを探していますが、わからないので教えていただけませんか?
A
金刀比羅宮HP特別展「お待たせ!こんぴらさんの若冲展」のページへお進みください。ページ下部のほうに、チケット販売の欄がございます。欄中に専用予約サイトの文言があり、URLが貼ってありますので、クリックいただけますと専用サイトへ進みます。
Q オンライン予約は一度に何枚予約可能でしょうか?
A 最大100枚の購入も可能です。ですが入場時、QRコードは1つしか出ませんのでバラバラの入場は許可できません。代表者が必ず取り纏めをしていただき、一緒にご入場いただきますようにご注意ください。
Q 特別展の当日券は必ずあるのでしょうか? 前売りで売り切れていたら買えないのでしょうか? 人数制限もあるのでしょうか?
A ネット販売の各時間100枚のほかに、平日は20枚、休日は50枚各時間に当日券は設けておりますが、必ずあるとの保証はできません。予めご注意下さい。
Q 特別展ウェブで申し込みしましたが、間違った時間で申込みし、仮登録のままです。仮登録の有効期限が切れれば、無効となり希望の時間で再度申込み可能性なのでしょうか?
A 仮予約であれば本契約は済んでおりません。仮予約の場合、仮予約された日を入れて2日経てば、無効となります。また、2日経たなくても、別途申し込みは可能です。
Q 予約券はクレジットカード以外での購入はできますか? また、予約販売で使用できるクレジットカードの種類を教えてください。
A お支払いはクレジットカードのみとなっております。クレジットカードはVISA・Mastercard・DINERS・JCB・AMEX・Discoverがご利用いただけます。
Q 予約は電話やファックスで申し込みができますか?
A
予約は電話やファックスでは一切受け付けておりません。専用の予約サイトからお申し込みいただき、クレジット払いで申し込みください。ネット・クレジットが不可の場合は、当日券の窓口での現金購入でお越しください。
Q 小学生以下は無料ですが、子どもの予約は必要ですか?
A 小学生以下の方も、必ず予約券の申し込みをしてください。但し、大人の保護者同伴が必須となります。
Q 予約券の購入時に手数料はかかりますか?
A 予約券の代金のみとなります。
Q 領収書は発行されますか?
A マイページからダウンロードすることが可能です。
Q お申し込み完了メールが届きません。
A
お客様が設定されている受信設定によっては、お申し込み完了メールが届かない場合がございます。
※以下が原因である場合がありますので、ご確認ください。
  • お使いの携帯電話で、パソコンから発信されるメールを受信拒否設定やメールフィルター機能を設定されている場合、QRコード取得用のメールが届かない場合があります。
  • 携帯電話のメールアドレスをご利用の方は、ご購入手続きの前に必ず携帯電話のメール設定をご確認ください。
  • 予約券を購入する際のお客様情報の入力で、メールアドレスに誤りがあった可能性。
  • 必ず「@konpira.or.jp」ドメインからのメールが受信できるように、設定の変更をお願いいたします。
  • 携帯電話のメールの設定については、お使いの携帯電話のマニュアルをご確認ください。
Q 予約のキャンセル待ちはできますか?
A キャンセル自体できませんので、キャンセル待ちなどはございません。
Q 割引はありますか?
A 一切ございません。
Q 【旅行会社からの予約の場合】団体枠としてWEB予約とは別に予約枠がありますか?
A ありません。
Q 【旅行会社からの予約の場合】9:00~16:00までの開館時間となっておりますが、開館前、または開館後に、貸切枠を設定いただくことはできないでしょうか?
A できません。

拝観当日のこと

Q (時間変更が出来ないことについて)電車の遅延、台風など、当人の都合以外で遅れたときはどうなりますか?
A 遅延証明書をお持ち頂ければ、現地で対応致します。
Q 予約時間に遅れた時はどうなりますか?
A 30分迄に入場でしたら残り時間の20分だけは入れます。30分越えましたら入れません。
Q 予約販売で購入しましたが、本人が行けない場合は譲渡できますか?(購入者と来場者が異なる場合)
A 予約券を購入した際のQRコードをプリントアウトしたものか、スマートフォン上での確認となりますので、条件がクリアーであれば拝観は可能です。
Q 予約しなくても入館できますか?
A 当日券のご用意もしております。チケット販売所でお求めください。
Q 高校生・中学生ですが、学生証を忘れました。
A
【当日券の場合】一般・大学生の拝観料をお支払いいただいての入場になります。
【予約の場合】一般・大学生との差額の一人1,000円を当日券窓口でお支払い頂いての入場になります。
Q 予約券を購入しましたが、プリントアウトしたQRコードを忘れました。
A スマートフォン画面表示でも対応しております。双方忘れた際には入場は出来ません。
Q 当日、再入館はできますか?
A 予約された時間内であれば、退館・再入館が可能です。
Q 当日、体調不良になりました。変更はできますか?
A 購入後のキャンセル、日時変更、払い戻し、人数変更はできませんので、あらかじめご了承ください。
Q 予約時間より前に到着しました。時間前ですが、入場はできますか?
A 各時間帯の予約数を設定させていただいておりますので、予約時間前の入場はできません。

グッズについて

Q グッズの購入に、クレジットカードは使えますか?
A 使用可能です。
Q 購入したものを送りたいのですが可能ですか?
A お送りの受付は一切しておりません。
Q 予約時間より早く到着したので、グッズを先に購入できますか?
A グッズ売り場は会場内にございますので、拝観時間内でのみ購入していただくことができます。

その他

Q 駐車場はありますか?
A 境内に駐車場はありません。琴平町内の町営・私営の駐車場をご利用ください。
Q 足が悪いなどで近くまで車で行きたいのですが?
A 石段500段目神椿までタクシーでお越し頂くことが可能です。自家用車の駐車は出来かねます。
Q 見学時間50分は奥書院のみの時間でしょうか?
A 表書院・奥書院・白書院の拝観、オリジナルグッズ購入を合わせた時間です。
Q 拝見する順路は指定されていますか?
A 表書院~白書院(物販)は自由に行き来が出来ます。奥書院のみ、一方通行で順路指定されています。
Q 撮影はできますか?
A 会場内での撮影は全てお断りしております。
Q ペット同伴での入場はできますか?
A できません。
Q 足が悪いのですが、杖を持ったまま入れますか?
A 拭いていただきましたら杖のまま入れますが、館内段差や階段もありますので、ご承知いただき、注意して観覧ください。
Q 車いすの貸出はありますか?
A 会場内は車いすでの拝観はできません。
Q トイレはありますか?
A 書院内にはトイレはありますが、広くありませんので、入館前に神馬舎横の公衆トイレをご利用ください。
(C) KOTOHIRA-GU 06-Feb-2023 15:51